SEOのプロKUMAPさんコンサルまとめ。気になるダメだしは?

BLOG作成

Twitterでブロガーに有益な情報を流し続けてくれているKUMAP(@kumapadsense)さん。

 

なんと1日限定で無料コンサルをするという太っ腹企画をしてくれました。

600人以上が応募しているようですね。

 

私も絶賛応募中ですが、他の方へのコメントもとても参考になるものばかり。

これは、しっかりと読み込まなければ!とはじめはメモ帳にメモっていたのですが、せっかくなのでまとめて公開することにしました。

あくまでも私にとって参考になるもので、レベルが高すぎて何を言っているのかわからないコメントなどは拾っておりません。

これを一つ一つ実践できれば私もいつかはプロブロガー!になれるかどうかは分かりませんが、ブログ迷子の私にとって少し方向性が見えてきたように感じます。

 

初心者が実践したくなるコメント

WPでのブログを始めて1か月少々の私が、すぐにでも実践したくなるコメントをいくつか挙げてみました。

タイトルを疑問形で

この記事のタイトルも疑問形にしてみました。ん?方向性あってる???

 

アフィリエイトをするなら商材→キーワード

アフィリエイトをする時は参考にさせていもらいます。

 

タイトルは32文字ぎりぎり+権威性

この記事のタイトルは32文字です。「SEOのプロ」というKUMAPさんの権威性も付加してみました。(他人の権威に便乗)

 

一話完結キーワードへの回答を書く。連載・日記はNG

気になるダメ出しの回答載せてます。連載しません!追加情報があればこの記事に追加します。

 

競合を分析せよ

他のブログも見るようにします。

 

お店紹介は店名を左寄せに

狙ったキーワードは左ですね。この記事は、まあ、いいか。

 

結論からはじめてちなみにで話をひっぱる

他の人へのコンサルコメントもとても参考になります。ちなみに私はそれをもとに記事をかいています。

 

日記からサーチコンソールで良記事を選定しSEOコンテンツへ

意外とPodcastの記事(→無料!Podcastおすすめ10選)が読まれていました。これをSEOコンテンツに?これ以上記事書けるかな~?

 

雑記で記事を増やすこと

書きたいと思ったことはなんでも書くよ~。書きやすい記事&アクセスのある記事が分かってきたら次のステップへ。

 

キーワード選定→検索→競合調査

これが一番できていないんですよね…。ここを具体的にどうやるのか、調べてみます。アドバイスがあればお願いします。

 

サジェストを検索

これは一応今もやっています。クリックしたくなる表現考えます。

 

リード文にも注意を払う

弱い、弱いな~。私の記事。リライトの時気を付けます。

 

アフィリエイトかアドセンスか

私のブログはアドセンス狙いで行く予定です。

 

SNSかSEOか

わたしはSEOで検索流入を狙っていきたいです。

 

最後は記事の量産

早くこの領域まで行きたいものです。

ついに私のブログのダメ出し来たわ~

ですよね、ですよね、ですよね~。

さっそくキーワードのジャンルを選定

お忙しい中貴重なダメ出しありがとうございます。

この記事も読んでくれたなんて感激です。

せっかくのアドバイス、生かすしかありません。ひとまずKUMAPさんの無料noteからいくつか書けそうなキーワードのジャンルを決めました。

https://note.mu/kumapadsense/n/nf7e3e0cad0c3

 

  • 日帰り観光系キーワード
  • 街から街への行き方
  • 観光にかかる時間
  • 地名×日帰り温泉
  • 地域×体験スポット

上記のジャンルをうっすら意識して雨でもニセコを楽しもう!おすすめ観光プラン6選という記事を書きましたがまだまだ甘いのでしっかりキーワードを設定してしっかりとした記事を書いていきたいですね。

 

  • 歴史
  • 受験対策用語

単純に好きなジャンルなのでいろいろキーワードを組み合わせたら無限に記事が書けそう。文豪シリーズもありかな?ワクワクする!

 

ブログ設定関連

書いていてきついのであまり書きたいジャンルではないのですが、初心者で苦手だからこそ書けるものがあるかもしれません。

どんな設定をしたのか自分で忘れてしまうことも多いので、自分のためにも記事にしていこうかな。

 

ブログの勉強のために書籍を購入

なにしろ、知識不足で情報を求めてTwitterをついついさまよってしまうので、ここは一回体系的に知識を入れた方がいいと思い、書籍を購入しました。

評価もよかったですし、実際読みやすかったのでこれからじっくり読んで今後もブログライフに生かしたいと思います。

kindleだとかなりお安いので興味のある方はぜひ一緒に勉強しましょう。

 

まとめ

この記事自体がSEO的にどうなんだ?と考えるとほぼ検索されないような気もしますが、自分のための備忘録もかねてこの記事を書きました。

まとめていてとても勉強になりましたし、興味のあるブログもたくさんあったのでTwitterのフォローもしました。

本当にTwitterはとても楽しいしためになりますね。

最後にKUMAPさん、ありがとうございます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました