ヨーロッパ旅行記(オランダ+アントワープ)①

お出かけ
風車

円安が進みまくる中、(ドル円151円・ユーロ円162円)ヨーロッパ旅行に行ってきました!
次にいつ行けるか分からないので旅行の思い出を残しておきます。

1日目:成田からスキポール空港へ

午前中のフライトだったので成田で前泊。

前泊:成田ゲートウェイホテル

宿泊したのは成田ゲートウェイホテルです。

手ごろな価格で心地よいサービス。前泊には最適なホテルでした。部屋に電気ポットがあったのがうれしい。(アメニティとしてティーバッグもあり)

朝食のビュッフェも特別なものはありませんが、だし茶漬けなどがあったのが日本を発つ身としては嬉しかったです。

成田駅や成田空港を結ぶシャトルバスがあるのも便利!

久しぶりの成田空港

KLMで事前チェックインをしたのですが、搭乗券がうまく発行できず。

成田空港のチェックイン機で搭乗券を発行しようとしましたが、やはりだめ。

スタッフのいるカウンターで無事に搭乗券の発行をして荷物を預けることができました。

驚いたことに日本なのに日本人が少ない!円安だからかな~。

春休みなので大学生の旅行者もいるかと思いきやあまりいませんでした。

日本国内なのにアウェイ感半端ない!

搭乗口ではすでに英語が主流で、ちょっと日本語で説明してくれるだけ。うーん、不安が募るぞ。

ブルーが輝くKLM航空

美しいKLMの機体

今回はトランジットが心配だったためオランダへの直行便を運航しているKLMを使いました。

この時期(3月末から4月頭)だと、安いトランジット便で往復10万円、KLMで往復20万円くらいでした。価格は2倍でしたが快適でしたよ!

行きは北極海を通ります

約13時間のフライトで、ごはん(白身フライor煮物)→おやつ(クッキー)→軽食(サンドイッチ)→ごはん(パスタ)と慌ただしかったです。

途中でのどが渇いたのでジュースをもらったりしました。ヌードルを食べている人もいてとてもいい匂いがしました。おいしそう。

CAさんはとても親切でした。言語は基本英語かオランダ語。

1日目:スキポール空港からホテルへ

オランダのスキポール空港に到着!

スキポール空港で鉄道に乗る

スキポール空港

入国審査ではとてもフレンドリーで滞在目的・滞在期間・どこへ行くのか?・どこが一番楽しみなのか?などいろいろと聞かれました。

駅を出るとすぐに電車の乗り場があります。

乗る電車を確認してエスカレーターを降りるとホームがありますよ。

オランダの鉄道の乗り方

電車に乗るにはチケットを購入するか、タッチ決済のできるクレジットカードを使えばOKです。

チケットを購入する場合は写真左のチケット販売機でチケットを購入します。言語を英語に変更すると分かりやすいですよ。

タッチ決済のできるクレカで乗車する場合は写真右のようなチェックイン機にクレカをかざします。1回音が鳴って「IN」と表示されればOKです。

改札はないので無賃乗車もできてしまいますが、検札がくることもあるのでしっかりチェックインしましょう。

下りる時は2回音が鳴って「OUT」と表示されます。

青と黄色の車体 オランダの鉄道

トラムに乗り換え

アムステルダム南駅からトラムに乗り換えてホテルに向かいます。

アムステルダム南駅は改札があったので、改札でクレカをタッチして出ました。

アムステルダム南はビジネス街なので都会的なイメージ。素敵なデザインのビルがたくさんあります。日本食レストラン(高い!)やフードコート・スタバなどもある便利な駅です。

印象的なデザインの建物

ちなみにアムステルダム南駅はオランダ語だと「Amsterdam Zuid」。Zuidは「南」という意味なので各所で見かけることがありますよ。

オランダのトラム・バスの乗り方

トラム・バスはタッチ決済型のクレジットカードをタッチするか乗車券を買って乗ります。乗車券売り場に1日券などもあるので都合に合わせて利用しましょう。

私はどういう日程になるのかよく変わらなかったので、1日乗車券などは買わずに全てクレカのタッチ決済を利用しました。

乗り換えの仕方はグーグルで検索すれば出てくるので便利です。

1日目:ホテルに宿泊 Cityden Zuidas

1日目のホテルはアムステルダム観光の拠点とするために3泊予約しました。

Cityden Zuidas

このホテルはアパートメント型のホテルなので、キッチン設備があったのがとても便利でした。1日目は食事はスーパーで購入したものをホテルで食べましたが、テーブルとイス、食器があったので良かったです。

コインランドリーがあったのも助かりました。使い方は微妙に良くわかりませんでしたが無理やり使いました。1ユーロコインが必要だったので洗剤を買った時にお釣りを細かいものにしてもらいました。

オランダのスーパーマーケット「Albert Heijn(アルバート・ハイン)」「Jumbo(ユンボ)」

1日目は夕方ホテルにチェックインしましたが、それほどお腹が空いていないこともありスーパーでお惣菜を買ってホテルで食べることにしました。

いちご・ぶどう・ブルーベリー・ドーナツ

この日はサンドイッチやハム、フルーツなどを購入しました。今回の旅行はほとんど朝食を付けていなかったので、朝食もアルバートハインやユンボで調達しました。

オランダには有名なスーパーのチェーン店がありどの町でもよく見かけます。

果物や野菜、お惣菜、ドリンク、お菓子やパンなど大抵のものは手に入ります。

選んで袋に入れるパンはバーコードが付いていないので、パンの種類と値段を覚えておいてレジで自分で登録します。

基本、セルフレジですが友人レジでも対応してくれます。

ひとつだけ、クレジットカードが使えず現金のみが使える店舗がありましたが、基本的にクレジットカードで購入できます。

セルフレジでは出てきたレシートを出口でかざさないとゲートが開かないのでレシートを取るのを忘れないでくださいね。

都市部にある「to Go」のつく店舗は商品数が少なく価格も高いコンビニのような店舗です。立地がいいので便利です。

ユンボのマカロン

特にユンボのマカロンは安くて(1個80円くらい)おいしいので何度も買いました。チョコレートとイチゴ味が特に美味しかった!

ハーリング

オランダの伝統料理、ハーリングも販売されています。オニオンもセットになっているのがうれしい!

ホットドック用のパンも一緒に購入してハーリングさんども簡単にできます。お店のハーリングサンドと全く同じ味でした。おすすめです!

ストローフワッフル・チョコレート

ストローフワッフルやチョコレートなども安く売っているのでお土産を買うにもおすすめですよ。

TONYSチョコレートはオランダの有名なチョコレートです。さまざま味がありカラフルな包装で売られています。お土産にもぴったりです。

明日はゴッホ美術館とオランダ王立美術館に行きます。

タイトルとURLをコピーしました