桜木町から赤レンガ倉庫へお散歩

お出かけ

横浜っていいですよね。なんかおしゃれだし。海はあるし、カルチャーの香りはするし。というわけで横浜を観光してきました!

横浜駅

やってきました。横浜~。横浜駅から出発です。

出口に気を付けよう

横浜駅も大きな駅です。かつ、日本のサグラダファミリアと言われているとかいないとかということで、難易度高め!なので、電車を降りたらホームで次の目的地を確認しどの階段を使うか決めた方がいいです。今回は東口に出たかったのに降りたホームの近くの階段から改札を出てしまったらとんでもないところに出てしまった~(泣)

こちらも参考にしてみてくださいね。

東京観光初心者に贈る注意点5選

東京観光初心者に贈る注意点5選。乗り換え・グルメ・博物館を攻略しよう。
東京への観光旅行、テンション上がりますね!ちょっとした注意をするだけでスムーズに観光できるので、初心者向けの注意点をまと...

 

原鉄道模型博物館

横浜駅(東口)から歩いて5分、横浜三井ビルディングの入り口から入ってエスカレーターを上がるとそこに原鉄道模型博物館があります。

まだ新しいので館内はとってもきれい。様々な模型やジオラマが展示されていますが、一番感銘を受けたのが、この博物館に展示されている模型等を収集していた原信太郎さんの生き様です。幼いころから鉄道が大好きで、鉄道のためならと世界を飛び回っていた原さん。当然鉄道会社に就職するのかと思いきや、就職したのがまさかの「KOKUYO」。そうです。あの文具メーカーのKOKUYOです。びっくり!しかし、そこで鉄道で培った技術や知識を駆使して多くの技術開発を行ったそうです。好きを仕事に!と声高く言われることが多い昨今ですが、必ずしも好きなことそのものを仕事にしなくてもいいんだなと少しホッとする思いもありました。

 

鉄道模型が縦横無尽に走り抜ける、圧巻の「テツモパーク」。実際に鉄道模型を運転できる「動鉄実習」も体験できます。かなり人気があり、午前中に行っても午後の分まで予約が終了していました。夏休みということもあり、多くの小さいお子さんが体験していました。

 

横浜の今と昔の1日を再現した横浜ジオラマ。修学旅行生が横断歩道を渡ったり、汽車をみて驚きジャンプする人がいたりと細かいところまで作りこんであってとても見ごたえがありました。写真には写っていませんが、もちろん電車も走ります。

原鉄道模型博物館

原鉄道模型博物館
世界一とも言われる原信太郎氏が製作・所蔵した膨大な鉄道模型と鉄道関係コレクション。とりわけ、日本のみならず、ヨーロッパ、アメリカなど世界中の車両を忠実に再現した大型模型は、本物かと見まちがうほどの「走り」を見せます。

 

桜木町に到着

一度横浜駅まで戻って、いざ桜木町へ!

ピカチュウがお出迎え!

桜木町駅のホーム降り立って、一歩で大興奮!

駅名の看板にピカチュウが大発生。興奮しすぎて写真を撮り忘れるというミス!しかし、改札に向かうところで再びピカチュウとイーブイに出会えました。かわいいいいいいいい。桜木町に住みたい。

桜木町

さらに、ランドマークタワーでも!!

なんで、桜木町にはこんなにたくさんピカチュウがいるのでしょうか?ポケモンセンターがあるからでしょうかね???桜木町素敵すぎ!!

シェイクシャック

ランチはおしゃれハンバーガーショップ、シェイクシャックへ。みなとみらい東急スクエアの2Fにあります。ガラス張りのおしゃれなお店はお昼時ということでかなりの混雑でした。

アメリカーンなハンバーガーを食べましたおいしい!

ポテトはケチャップをたっぷり付けた方がおいしいです。アラフォーのおばさんにはチーズはいらなかったかも?

 

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、テーブルの脚の部分にバッグをかけるフックがあるのが荷物の多いおばちゃんには嬉しいのです。

シェイクシャック

シェイクシャック Shake Shack -
シェイクシャックジャパン(Shake Shack)公式ホームページです。「現代のバーガースタンド」をコンセプトに、最高のバーガー、ホットドッグ、フローズンカスタード、シェイク、ビール、ワインが楽しめます。

 

桜木町からお散歩

こいつ全然散歩しねーな。と思い始めているそこのあなた。安心して下さい。散歩しますよ。

日本丸パークの横にある汽車道からスタート。

もともとは鉄道が通っていたこの汽車道。海は見えるし緑は多いし、歩いていて本当に気持ちがいいのでお勧めです。ゆっくり歩きましょう。汽車道を抜けるとショッピングスポットの横浜ワールドポーターズやカップヌールミュージアムがあります。

 

さらに歩くと、赤レンガ倉庫です。中は主にお土産屋さんですね。帰りの飛行機の時間があったのでここからは駅へ向かいます。目指すはみなとみらい線の日本大通り駅です。そこまでの道のりも横浜三塔と呼ばれる横浜県庁(キング)・横浜税関(クイーン)・横浜市開高記念館(ジャック)など見どころ満載なのですが、改装工事中や時間があまりないのとで急いで通り過ぎてしまいました。本当はもっとゆっくり見たかった~。でも、街並みは素敵でしたよ。

横浜の海・お店・建物が堪能できて、時間があれば資料館博物館など見学できるところもたくさんあるこのコース、横浜散歩にはおススメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました