アナリティクスのコンサルを受けました。分析内容・改善点を紹介!

BLOG作成

ブログを開設して2か月、PVは1日30から50、収益は1か月でジュース1本分のこのブログ。

今後のことを考えてLIFE-changing-HACKSの山根さん(@Hackagogo)にモニターとしてコンサルをしていただきました!

ブログど初心者で何をどうしたらよいかもわからない私がアナリティクスのコンサルをうけた体験談です。

企業でWEBマーケティングを10年担当している山根さんは、最近ブログも立ち上げてパラレルワーカーを目指しているそうです。ブログはコチラ

https://weblife-changinghacks.com/

コンサルをお願いするまでの経緯

ブログ用語の難しさ

ブログの初心者が最初にぶつかる壁といえば、お経のような横文字ではないでしょうか?

クエリ

コンバージョン

サーチコンソール などなど

このような言葉に出会って動揺したことはありませんか?

私はいつも白目をむいて画面をそっと閉じています。

日本語の意味が全く想像できない、訳の分からに言葉に打ちのめされるわけですよ。

その謎の横文字呪文のいわば横綱が

googleアナリティクス

ではないでしょうか?

こんな単語日常生活で見たことも聞いたこともありませんし、上手に発音できるかも怪しいです。

しかし、Twitterでは毎日のようによく見かけ、しかも

すっごく大事!
これを使わずブログ(で収益)は無理!
などと、多くの人が言っています。

あなたも同じような経験きっとありますよね?

Twitterでの出会い

そんな時、神の啓示のような山根さん(@Hackagogo)のTweetを発見してしまいます。

出た、アナリティクス!しかもコンサル

今、流行ってるやつではないですか?

 

ソッコーで反射的に返信してしまいましたよ。

リプにもあるように会話に横入りしてしまいました。ちまきさん(@chimakingz)その節は失礼いたしました。

 

なんとモニターのお誘いが!断る理由がない。

 

とのやりとりがありコンサルをお願いすることになりました。

Twitterってすごい

ここで一つお伝えしたいのが、話の流れからも分かるように無料だからお願いしたというわけではないということです。

以前からTwitterでお話させてもらったり、山根さんのブログを読ませてもらったりしていて、その分かりやすさに感激していました。(→ブログ初心者が迷子にならないために

そこで、きっと私の知りたいことを教えてくれると感じたのでお願いしました。

普段からお話をしていた
山根さんのブログのクオリティ

 

アナリティクスコンサル開始まで

こうしてコンサルの準備が始まりましたが、やり取りはTwitterのDMを利用しました。

コンサルの骨子の提示

まず、コンサルの骨子を提示されました。

  • 気づきの発見と深掘りポイントの特定
  • アナリティクスの目標設定機能を使ってさらに深掘り
  • 今後のブログ運営に役立つ報告書のご提供
  • 毎日5分でチェックできるまなみんさんのためのオリジナル「マイレポート」をアナリティクスに作成

す、す、素晴らしい!

期待は高まりまくりです。

アンケート

コンサルの質を高めるためのアンケートです。

ブログをどのように育てていきたいか?

  • 「まねぶろぐ」と「地域ブログ(日本語)」を別のブログとして運営
  • 「まねぶろぐ」の中で「地域情報カテゴリー」を作る

で迷っている。 観光地在住なので、ネタは限りなくかけると思う。(地元民向け、観光客向けなど)

 

想定ユーザーは?

特に何も考えてない。記事ごとにはある程度はある。

 

現在、ブログ運営で抱えている問題点は?

方向性が定まっていないこと。 検索による流入が0。キーワードの選定の仕方がわからない。

 

どういったことをアナリティクスで分析してほしいか?

こういうところを見るといいよと教えてほしい。

ああああああああああああああ、もう恥ずかしい。

本当は公開したくなかったのですが、丁寧なアンケートが行われていてそれに沿った的確なコンサルが行われていることをお伝えしたく公開しました。

突っ込みたいところがたくさんありますが、先を急ぎます。

設定などコンサルの準備

アナリティクスのコンサルをしてもらうにあたり、アナリティクスの設定をいくつかしました。

設定の仕方もブログの記事のように初心者に優しい画像付きなのでド初心者の私でも簡単に設定することができました。

コンサル開始まで10数回やり取りをしましたが、やり取りはとてもスムーズで、

あれ?私のこと忘れてないよね???

と不安になるようなことは全くなく、楽しくやり取りをすることができましたよ。

コンサル開始まで

設定が済んだ時点で、さっそくアドバイスが!

  • アクセスを稼いだ記事
  • 質の良い流入先
  • 注力ポイント

上記をさっそく、画像付きで教えてくれました。ありがたいです。

ホント、画像付きうれしい。分かりやすい。ありがたいです。

コンサルの内容

コンサル中は私は全くやることがなく、山根さんに任せっきりでした。

コンサル結果

コンサルの結果が出ましたよ!

結果もTwitterのDMで結果を報告してもらえると思っていたのですが、総ページ7PのPDFを作成してくれました。

表紙です。感激しました。プロの仕事ですね。

プロにこんなつたないブログを解析させてしまって申し訳ないです。

ヒアリング

コンサルの最初に行ったアンケートの確認です。

もう一度問題点を確認しました。

 

サイトの理解

ブログ改善のため、googleアナリティクスの目標設定機能を活用してくれました。

私の場合は

・1回のアクセスで、ブログ内の記事を3ページ以上見たユーザー
・1回のアクセスで、ブログに3分以上滞在したユーザー

で、目標を達成したユーザーをコンバージョン(目標達成)ユーザーとして、解析をしてくれました。

これまた、ありがたい画像付き

しかも、エクセルで処理をしてとってもわかりやすい形で提示してくれました。

 

データの取得と加工

データを分析してくれて(これまた画像付き)、そのデータを見るためにはアナリティクスのどこを見ればよいかも丁寧に記載がありました。

これで、いつでも同じデータを自分で見ることができます。

今後は自分でできそうなのはとってもありがたいです!

そして、

引き続きノウハウ系を中心にSNSに力を注ぎ固定読者を増やす方が良いと思います。

との分析結果が!

はい、そうします。

twitter頑張ります。

もちろん、今までもTwitter活動は積極的に行っていましたが、こういったデータに基づいた分析とアドバイスが頂けると活動のモチベーションが上がりますね!

問題点も明らかに

さらに分析は続きます。

ランディングページの分析です。

ランディングページの分析から目標値の高い(収益につながる可能性が高い)ページを知ることができました

さらに、

TOPページには、目標値が高いページをピックアップして、常時設置し記事にアクセスできるとさらに効果が出ます。

というありがたいアドバイスも。すぐやります。

 

問題点としては

ユーザーのページ滞在時間が少なすぎる

という指摘も。

サイトのスピードを測定してみたところ、遅かったので今後改善予定です。

分析結果共有

分析ビューにオリジナルレポートを作ってくださいました。

オリジナルですよ!オリジナル!うれしい!

時代はナンバーワンよりオンリーワン(ょっと古い?)。やったね。

このPDFを参考に自分のアナリティクスを見て、今後も自分で分析していけそうです。

コンサルを受けてそれでおしまい。ではなく今後につながるアドバイスと仕掛け(オリジナルレポート)を作ってくれたため、コンサルを受けっぱなしになることがないので嬉しいですね。

山根さん、本当にありがとうございました

また、

PV数に応じて効果的な解析方法が変わってきますので、その際はぜひまたお声掛けください

との、ありがたいお言葉を頂いているので、PVが増え次のステージに立った際にはまたお願いします!

私のようなど初心者にはこのような分析内容だったのですが、次のコンサルではもっと違った角度から分析をしてもらえると思うと今からワクワクすっぞ。

今後のブログの方針

このコンサルで指摘していただいたことを改善していきたいと思います。

  • トップページに目標値の高い記事を配置
    →配置しました。(トップページ)
  • 検索流入が少ないのでSNSフル活用
    →Twitter活動やってます。
    フォロー大歓迎(@kyouikumanabi1
  • サイトスピードの改善
  • アナリティクスを定期的にチェック
    →毎日チェックしています。

 

今回はアナリティクスのコンサルということで、アナリティクスを通して私のブログを分析していただきました。

それと同時に、今後私が非常に難解なアナリティクスのどこをどんな基準で見ればよいのかを教えてくれたので、今後はアナリティクスで迷子にならなくて済みそうです。

コンサルを受けての感想

最後にコンサルの内容とコンサルの方法について感想をまとめました。

コンサルを受けてよかったこと

  • 現在のブログの状態がわかる。
  • 今後ブログの運営の方針がわかる。
  • アナリティクスの自分に必要な情報と見方が分かる。

 

山根さんについて

  • やり取りがスムーズで安心できる。
  • コンサル結果が画像が豊富で直感的にわかりやすい。
  • 途中で分からないことなど質問などに答えてもらえる。

 

お問い合わせ

いかがでしょうか?

コンサルに興味が出てきましたか?

アナリティクスについてもっと知りたい人もまずは、まずは山根さんのTwitter(@Hackagogo)をフォロー。

コンサルのご相談もどうぞ。

山根タダシ@40歳からのパラレルワーカーをフォロー

ブログもアナリティクスやブログ運営に役立つ情報満載です。

https://weblife-changinghacks.com/

 

おまけ

 

その後、ヤマネさんのブログ記事を読んでSEO対策キーワードの提案してもらえるという夢のような企画にもずうずうしく応募させていただきました。

まとめ記事では応募者の記事とともにSEO対策キーワードの提案の一覧を見ることができます。これをじっくり読むだけでかなり勉強になりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました