「こんにちは!私のニックネームは~」で始まる詐欺メールに注意

詐欺メールに注意 お役立ち情報

こんにちは!

私のニックネームは~

で始まる迷惑メールが届きました。ハッキングしているとかウィルスを感染させたとかカメラで見ているとか怖いですね。ドキッとしてしまいました。

そして、50時間以内にビットコインを支払え!さもないとと脅迫です。本当なのでしょうか?

また、paypayの不正利用なども多発しています。paypayを利用したことがない人も被害に遭っていますのでしっかり対策しましょう。

詐欺メール

もし同じようなメールを受け取ったら、詐欺メールのようなので決して反応しないようにしてくださいね。

カメラがついていないまたは、カメラにシールを貼っている人にも同じようなメールが言っているようですので、単なる脅しでしょうね。

ビットコインでの支払いを求めらますが決して支払わないように。

ニックネームは「アルファベット+数字」の組み合わせで何種類かあるようです。どれも詐欺です。

以下がメールの全文です。

こんにちは!

私のニックネームは(ニックネーム)です。
私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました (あなたはこの手紙をあなたから受け取った),
私が作成したウイルス(トロイの木馬)をあなたのオペレーティングシステムに感染させ、あなたを長い間監視してきました。

その後もパスワードを変更したとしても、それは問題ではありません。私のウイルスはあなたのコンピュータ上のすべてのキャッシングデータを傍受しました
私のために自動的にアクセスを保存しました。

私はすべてのあなたのアカウント、ソーシャルネットワーク、電子メール、ブラウジング履歴にアクセスできます。
したがって、私はすべてのあなたの連絡先、あなたのコンピュータからのファイル、写真、ビデオのデータを持っています。

私はあなたが時折訪れる親密なコンテンツサイトに最も襲われました。
あなたは非常に野生の想像力を持っている、私はあなたに言う!

あなたの喜びと娯楽の間、私はあなたのデバイスのカメラを通して、あなたが見ているものと同期してスクリーンショットを撮りました。
何てことだ! あなたはとても面白くて揺らめいています!

私はあなたの連絡先のすべてがこれらのスクリーンショットを取得するのを望まないと思いますよね?
もしあなたが同じ意見を持っていれば、私は500ドルが私が作った汚れを破壊するのにかなり公正な価格だと思います。

指定された金額を私のBTCウォレット(Bitcoin)に送ってください: (英数字の羅列)
上記の金額を受け取るとすぐに、私はデータが削除されることを保証します、私はそれを必要としません。

そうしないと、これらのファイルとサイト訪問の履歴があなたのデバイスからすべての連絡先に送信されます。
私はすべてのあなたの電子メールの対応を保存しました! これはあなたの連絡先にも送信されます!

あなたがそれを読むとすぐに – 私はそれについて知るでしょう!
あなたは50時間持っています!

私はあなたのことを覗き込む多くの仕事をしてきました! あなたはセキュリティを見ない!
実績のあるリソースだけに行き、どこにでもパスワードを入力しないでください!
さようなら!

 

差出人が自分のメールアドレス

差出人が自分のメールアドレスだったので少しドキッとしましたが、決して自分のPCがハッキングされているわけではないのでご安心ください。

 

件名がパスワード?

件名に見慣れたパスワードが記載されている場合もあるようです。

私の場合はパスワードとは全く違うものが件名になっているので、PCからパスワードが盗まれたわけではなくたまたまだと考えられます。焦らず対応してくださいね。

PCがハッキングされている可能性は低いですが、どこかからパスワードが漏れた可能性はありますので、件名がパスワードの場合はパスワードの変更をした方が良いでしょう。

 

英語の詐欺メールも

おそらく内容は同じ、英文での詐欺メールも届きました。

こちらも参考までに全文を紹介しますね。

Hello!

My nickname in darknet is (ニックネーム).
I hacked this mailbox more than six months ago, through it I infected your operating system with a virus (trojan) created by me and have been monitoring you for a long time.

If you don’t belive me please check ‘from address’ in your header, you will see that I sent you an email from your mailbox.

Even if you changed the password after that – it does not matter, my virus intercepted all the caching data on your computer
and automatically saved access for me.

I have access to all your accounts, social networks, email, browsing history.
Accordingly, I have the data of all your contacts, files from your computer, photos and videos.

I was most struck by the intimate content sites that you occasionally visit.
You have a very wild imagination, I tell you!

During your pastime and entertainment there, I took screenshot through the camera of your device, synchronizing with what you are watching.
Oh my god! You are so funny and excited!

I think that you do not want all your contacts to get these files, right?
If you are of the same opinion, then I think that $567 is quite a fair price to destroy the dirt I created.

Send the above amount on my BTC wallet (bitcoin): (英数字の羅列)
As soon as the above amount is received, I guarantee that the data will be deleted, I do not need it.

Otherwise, these files and history of visiting sites will get all your contacts from your device.
Also, I’ll send to everyone your contact access to your email and access logs, I have carefully saved it!

Since reading this letter you have 50 hours!
After your reading this message, I’ll receive an automatic notification that you have seen the letter.

I hope I taught you a good lesson.
Do not be so nonchalant, please visit only to proven resources, and don’t enter your passwords anywhere!
Good luck!

私も正直、差出人を見てドキッとしてしまいましたが、ビットコインを支払え!というところで詐欺と気づきました。

記載の口座にすでに支払ってしまった人もいるようなので今後も気を付けましょうね。

他にも様々な詐欺メールのバリエーションがあるようなので気を付けましょうね



タイトルとURLをコピーしました