確定申告書昨年の保存データはどこ?名前は?

今年も確定申告のシーズンがやってまいりました。

1年に1度のことなのでついついやり方を忘れてしまいますよね?

私もその一人です。

早速、昨年の申告データが見つからずあたふたしてしまいました。

昨年の申告データがあると今年の申告書作成が簡単にできるのでぜひ探したいところです。

そこで必死に探してやっと見つけたのでここにメモをしておきます。

所得税の確定申告|国税庁

データの場所

データの場所は自分で指定していなければ「ダウンロード」にあるはずです。

データの名前

データの名前は自分で変更していなければズバリ

 h30syotoku.data

です。

決算書も一緒に作成した場合は下記かもしれません。

 h30syotoku_kessan .data

以前は日本語(?)で

28年所得申告及び決算書等データ.data

という形だったので見つけ出すことができませんでしたよ。焦った。

ちなみに今年作成したデータは

r1syotoku.data

という名前で保存されていました。

タイトルとURLをコピーしました